読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【財テク】不動産投資はあり?なし?

こんにちは!

私は知り合いに勧められて22歳の頃に

『金持ち父さん貧乏父さん』の本に出会いました。

ESBIの考え方やお金に働いてもらうなどの考え方に衝撃を受けたのを覚えてます。

 

あの本を読んで思う事として

【不動産投資をして不労所得を得たい!】

と思ったものの…不動産なんて買えないよとおもいました。

 

 

いつか買いたい!そう思って時はすぎ…

 

 

4年後の26歳で結婚(実質200万の出費)

27歳で子供が産まれ(20万の出費)

27歳で新築マンションを購入しました。

(※頭金100万)

28歳で転職をして、その年に都内にワンルームマンションを購入しました。(諸費用80万と頭金150万)

 

本日は不動産投資についてですが、

結論、ミドルリスクミドルリターンの商品が不動産投資だと思います。

ドーーーンと短期間で儲かることもなければ、損することもありません。

※株とFXはドーーーンでしたね!笑

 

不動産投資をするにあたって、色々な本を読みましたが、ポイントをまとめると…

・東京都都心の駅徒歩3分以内の物件

・築10〜15年の物件

・家賃収入が8万以上確保できる立地

・2階以上の物件

こんな感じでした!

 

理由としては以下でした。

・3分以内のポイントは空室リスク回避です!

・築年数は10〜15年以降は家賃の下げ幅が少ないためです!新築を買うと…新築プレミアム価格の初回以降は周りと同じくらいに価格を下げざるおえなくなるためです。

・家賃収入が多いということは、2万円の修繕が必要になった時に、仮に6万と10万の家賃収入の差があると、費用の回収が違うという点です。

 

私は、2000万で都心徒歩3分に築15年の家賃収入10万の物件を購入しました!

 

まだ購入して半年ですが順調です。

頭金を貯めて30歳にはもう一つ物件を購入予定です!

 

投資効果指標としては、年5%です!

株とかとあまり変わらないですね…

ただ、持ち続けるとローンが返済されていくのが不動産です!