【経験】転職はするべき?しないべき?

こんばんは!

転職を2回経験したサラリーマンです

 

サラリーマンの悩みの一つ『転職』

私は2回経験しました

色々な意見が世の中にはありますので

一つの意見として私の意見を伝えます!

 

まず、転職は《するべきか?しないべきか?》

色々な前提条件はあるにしろ

転職はするべきだと思っています

 

今の職場が人間関係で嫌だ

今の職場の給与が嫌だ

今の職場の仕事内容が嫌だ

などなど…あると思いますが嫌なら辞めたらいい!

辞めても大丈夫な環境があるだけ幸せ!

 

私は1回目の転職で正社員のブルー系から

契約社員の営業へ転職しました

給与面では転職前は年収380万円でしたが

転職当初は年収390万円でしたが、

徐々に420万円、490万円と3年間で

100万円の年収アップが実現できました

もちろん、恵まれていたと思います

福利厚生面では、ブルー系の前職の方が手厚かったですが

働き続けて60歳で定年退職をするときにわかる差でしたので

私にとっては目の前の年収を選んで正解だと思っています

 

やりたいことや未来への計画があるのは大前提

ただ辞めたい…というのであればお勧めしません

 

何故辞めたいか?どうなりたいか?は重要です

転職は良くもなるし、悪くもなる

だからこそ一時の感情で判断するのでなく

現状を整理して、なりたい姿と現状にギャップがあるのなら

そのギャップを埋める一つの手段として

転職はありだと思っています

 

私の1回目の転職理由は結婚する為に

年収をあげたいという単純な理由でした

ギャップを埋める作業として

副業やビジネスや不動産投資なども考えましたが

どれもその時は現実的ではなく、

転職が最善と判断し転職しました

 

去年、新たなギャップが生まれました

子供が生まれたことで、安定した働き方をして

昇進などできる状態で働きたい

つまりは、主任・課長・部長などになりたい

という野望です!

 

私はその野望を実現するため、転職しました!

やる気にみちた転職ですので

どんどん前向きに仕事に取り組んでいます

 

初年度は年収が落ちそうですが

来年からは挽回する予定です!!

 

結論、私は転職はツールだと考えています

自分の環境を変え、実現したいものを実現するためのツールだと!

だからこそ、転職を迷われている方がいれば

こう言いたい!

迷っているなら、まずは『どうなりたいのか?を明確にしてみてはどうでしょうか』